« 2016年12月25日 - 2016年12月31日 | トップページ | 2017年1月8日 - 2017年1月14日 »

2017/01/07

初散歩

午後からは、お昼ご飯を食べがてら、嵐山まで初散歩です。

近所の喫茶店のオムライスなんですが、むちゃくちゃ旨いです。
Img_3312s

嵐山まであるきまして、嵐電駅構内のパルでちょっと一杯。
喉が渇いているのでうまいったらありません。
Img_3313as


| | コメント (2) | トラックバック (0)

初走り

ほんの少しだけ、バルケッタで走ってきました。
あーやっぱり、ええ乗り心地やなぁ。
Trekとは違うなぁと再確認。
Trekのタイヤを2サイズ太くすることにしました。(パナレーサツーリングプラス発注)
Img_3311as

今日の走行距離
 12km(バル)
今年の走行距離
  0km(TRK)  0回
  0km(BSM)  0回
  0km(BRO)  0回
 12km(バル)  1回

今年の走行距離合計
12km
伴走
(ODD:4218kmからスタート)
 0km(BSM)・0回
今年の伴走距離合計
 0km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/03

初詣

お正月と言えば、初詣です。
近所のお酒の神様、松尾大社にご挨拶に詣でます。
今年もよろしくオイシイお酒が元気よく飲めますよう。。。
いつものように、桝酒を2杯ほどいただいて。。。
Img_3302s

2日目は、北野天満宮、菅原道真公に新年のご挨拶です。
知恵が回りますように。。。。
Img_3305s

両方のの神々から、「おお、まかせとけ。」と言っていただいたように思えました。(笑)←おみくじ。

北野の天神さんはちらほら梅が咲いていました。
ちょっと早いよね。
あたたかいから?
Img_3306s

3日目も近くのお宮、神社に初詣にでかけましたが、最寄り駅に降りたとたん、通り雨に合いました。
幸せは、不幸の顔をしてやってくるといいますが、「あれー、雨やんか。」と思ったら、ぱーっと晴れてきてフルアーチの虹を見ることができました。
お正月から、なんというラッキー!!
今年もいいことありそうだ!!
Img_3309s


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/01

今年の初受信

局名:HCJB 日本語放送 by Reach beyond Australia
周波数:17760kHz
日時:2017年1月1日 07:00-07:30(JST)
SINPO:55444
淀橋教会峯野主任牧師の年頭メッセージ

局名:CRI 日本語放送
周波数:7325kHz
日時:2017年1月1日 22:00-22:55(JST)
SINPO:55544
新年 紅白歌くらべ

新年は、イージーで直接的日本語でよくわかる放送からの受信になりました。
今年も肩ひじをはった行のような受信スタイルではなく、楽しく短波放送を聴きたいと思います。(聞くではなく。)

何語かわからなくても、ええやんか。
聞こえてるところを聴くでええやんか。
聞こえへんでもええやんか。
眉間にしわよせんでもええやんか。
楽しかったらええやんか。
どんなスタイルでもええやんか。
趣味なんやさかいにね。
フン、フン、フフフンと鼻歌まじりで。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のおせち

有り難いことにお正月です。
で、おせちがあります。
当たり前にちゃんとあるおせちと作った人に感謝。
2017年が良い年でありますように。。。
Img_0011aas


| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年 (2017年)

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年は、あまりBCLの話題もアップすることなくBBSへの書き込みもしませんでしたが、BCLをしていなかったということではなくちゃんと聞いていました。
ログを取って「正調 短波放送受信」といyスタイルではなく、日付と時間、局名とSINPOそれにわかれば言語を書く一行ログであとは聞き流し。
英語放送で内容が聞き取れる信号強度であれば、ちょうどNHK中波を聴いてる感じでしょうか。
興味のある話題になればちょっとレートをあげて聴く感じでした。

今年はもう少し見た目の活動をアップし、BCL各位との交流も活発化(=アイボールQSO⇒飲み)したいと思っています。(笑)

2017

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年12月25日 - 2016年12月31日 | トップページ | 2017年1月8日 - 2017年1月14日 »