« 2017年7月23日 - 2017年7月29日 | トップページ | 2017年8月6日 - 2017年8月12日 »

2017/08/01

今月の1本:DALMORE 12Years /2017年8月

さて、12年モノです。
2016年2月に購入しました。

色は、3年若いだけあって、15年モノより少し薄いです。
15年と比べると木質系の味や香りはやや後退しています。
(しかし、風味は充分あり、あくまで15年との比較です。)
ロックで飲むと、スムーズであり、レーズンやその後ろに熟した梨。
シトラスが薫ります。
飲みやすさは12年かもしれません。
でも、どっちも美味しい。
12年、15年とも普段飲みにはちと高いお酒です。
半額くらいならいいのになぁ。。

Img_0033s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/31

今月の1本:DALMORE 15Years /2017年7月

最近、友人からいただきました。
シェリー樽で熟成されているだけあって、非常に濃い茶色です。
木質の香りが強く、その奥にシェリー樽の移香。
熟成した柑橘系+好ましい苦みがあります。
非常に複雑で深みのある面白いハイランドウイスキーです。
オンザロックでも、ツワイスアップでも、旨さが逃げず、個性を保ったままそこにいます。
12年物もあるので、こんど飲み比べてみます。

Img_0030s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/30

コケリウム

15cmと20cmほどの高さのビンを買ってきまして、コケリウムを作りました。
最初ですので、ヤシの実のカラチップとか、ミズコケとかなんやかんやが必要でした。
湿気を好む観葉植物やシダなども準備してさて、セットアップ。
ビンの中に小さな森が出現、なかなか、上手く出来ました。

Img_4388s

Img_4387s_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都下賀茂神社御手洗神事2017

今年も、御手洗神事です。
昼間でも水の冷たい事。

お願い事をしたのですが早速聞き入れられ、ありがたやありがたや。

Img_4383s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都植物園早朝朝顔展示会2017

今年も早朝朝顔展です。
夏の花、朝顔。
なかなか良いです。
Img_4373s

Img_4374s

朝顔展の後、北山通り沿いのパン屋さんでモーニングを食べました。
なんかちょっと良い感じです。
Img_4377s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月23日 - 2017年7月29日 | トップページ | 2017年8月6日 - 2017年8月12日 »