« 2017年10月1日 - 2017年10月7日 | トップページ | 2017年10月15日 - 2017年10月21日 »

2017/10/14

落語と日本酒

京都の松井酒造さんで行われた桂雀三郎師匠の落語会に行ってきました。
酒造メーカーの中で行われる落語会で、美味しいお酒をいただきながら大笑いです。
お酒は試飲と言いながらいくらでも飲ませていただけます。
美味しいお酒を造る酒蔵さんです。
落語も、さすが、「爆笑王」 枝雀師匠のご一門です。
枝雀師匠のあの「間」と「笑いは緊張と閑話」を引き継いでおられます。

そのあと飲み足らずに(小腹もすき)、いつもの日本酒ばーへ。
先に飲んでいますので少し少な目。
いつもながら美味しいお酒と肴であります。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/11

正調 醤油ラーメン

滋賀県おごと温泉駅の近くにある中華料理やさんのラーメンです。
野菜増しをお願いするとこうなります。
むちゃくちゃ旨いです。
Img_4615s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/09

HCJB by Reach Beyond Australia 日本語放送 B17の周波数

10月29日(日曜日)、朝07:30(JST)からの放送周波数は変更になりそうです。
今までの17760kHzから、15400kHzに変更されます。

10月28日(土曜日)の朝の放送が、17760kHzの最後の放送になると思われます。

現状は、朝の15400kHz周辺にスプラッタを巻く放送局もなくクリアです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の1本:キリン御殿場蒸留所ブレンダーズチョイス /2017年10月

去年のお誕生日のいただきものです。
市販されているボトルではなく、おそらくは企画ものです。
キリンの御殿場蒸留所で作られた、シングルモルトとグレインウイスキーです。
それぞれ別々で飲んでも良し、好みで合わせて飲んでも良し。
モルトは、8年から10年物クラスのお酒を合わせたモルトのようです。
とんがったところは少なく、注意深くテイスティングしますと若いエステルを感じることが出来ます。
少しビターあとは、甘く舌に残ります。
香りの余韻は長く残りませんが、爽やかなシングルモルトです。
甘みは、熟した洋ナシ、リンゴの香り。
方やグレンウイスキーは穀物の甘さと香ばしさを備えていて、美味しいです。
何も、モルトだけが正調ウイスキーではないだろうという気になります。
甘く薫り、樽の木の香りが良く移行しています。
一対一、あるいは、グレインを少し多めに入れてロックで氷が少し溶けたところで飲むのがベストの様に思われます。
ウイスキーの甘みの旨さを教えてくれるセットです。

R0013323s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/08

イギリスから友人来る

エゲレス人の友達が、結婚30周年で日本にやってきました。
金曜、土曜、日曜と京都観光とゴハンでおもてなし。

金曜日は、
新京極でショッピング+ちょっといいところで天ぷら
コンナトコロ、アタシ、ツレテモラッタコトナイ。。
とカミさんが言ってました。
そりゃ、そうだ。
ボクも来たことないもん。(笑)

土曜日は、
市内観光。
京都大原三千院、金閣寺、伏見稲荷。
伏見稲荷はここ数年ガイコクジン観光客一押しスポットのようです。
昼ごはんはお好み焼き
夜ごはんは、近江牛(A5)、美湯豚のしゃぶしゃぶ食べ比べです。
イギリスシン、牛肉の脂をよけて食べてました。
そこが美味しいのに。。。(笑)
ニッポンジンは久しぶりに良い牛肉を食いました。

カミさん、ココモ、ツレテモラッテイナイと言っていました。
ああ、そうでしたっけ?
そりゃ、すまなんだ。(笑)

日曜は、夕方合流。
我が家に呼んで、スキヤキパーティー。
お肉はA5ではありませんが、よろこんでいただきました。(と思う。。。)
深夜まで大酒飲み大会でした。

イギリスジンの奥さんが、生もの(刺身、ニギリなど)がダメなので、ちょっと苦労しました。

良い休日を過ごして、明日ナリタに移動し、英国に戻られます。

2019年のワールドラクビー観戦でまた日本に来たいと言っていました。

金閣寺
Img_4583s

三千院の苔のお庭
Img_4574s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの奥嵯峨野 自転車散歩

3連休の中日とあって、嵐山はまるで、繁華街、ショッピングストリートの様でした。
ガイジンさんの多い事に加えて府外からの観光客でごったがえしていました。
嵐山をなんとかつっきり、人の少ない奥嵯峨野まで。
昨日までの雨も上がって良い天気です。
Img_4602s

広沢の池
冬になると水をぬきます。
Img_4605s

池のそばにはザクロがなっています。
取るべからずと。木の札に書かれて長年枝につるされていましたが、公道に生えているものにそれはなかろうと思っていたら、今年は、その木の札はありませんでした。(笑)
Img_4607s

黄色秋桜が咲いていて、キマダラが飛んでいます。
和みます。
Img_4609s

今日の走行距離
 20km(TRK)
今年の走行距離
192km(TRK)  5回
  0km(BSM)  0回
  0km(BRO)  0回
382km(バル)  7回
今年の走行距離合計
574km
伴走
(ODD:4218kmからスタート)
 0km(BSM)・3回
今年の伴走距離合計
 118km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月1日 - 2017年10月7日 | トップページ | 2017年10月15日 - 2017年10月21日 »