« 2017年1月29日 - 2017年2月4日 | トップページ | 2017年2月12日 - 2017年2月18日 »

2017/02/11

寒波襲来

週末から強烈な寒波がやってくるとニュースが言っていました。
日本海側は相当な雪で電車も止まって立ち往生の旅行客の皆さんの姿が報道されています。
電車が動かず、足止めでかれこれ3日目の温泉宿です。。。とか。
(それはそれで、難儀で、大変なのでしょうけれど、ちょっとうらやましい。。。)

ところが、京都市内はと言いますと、5cmほどのうっすら雪です。
寒いのは、寒いのですが。。

そこで、午後から、雪風景を見に行こうと、自動車で出かけます。
スノータイヤを履いていますので、少々は大丈夫!
この写真は、アトランタのOMの構図のパクリです。
カシオですけど。。。(笑)
Img_3449s

京北の常照皇寺です。
雪が増えてきました。
なかなかすごい峠道で、スノータイヤでなければ絶対いけません。(笑)
Img_3450s

お寺のお庭です。 雪で埋もれていますし、池は凍っています。
良い風情です。(超寒いです。)
Img_3457s

更に北行!
美山の茅葺の里です。
吹雪で雪だらけ!
京都市内からほんの2時間ちょいの山道ドライブでこんな感じです。
Img_3468s

ここから少し西南に移動すると日吉ダムがあり、温泉が湧いています。
寒いわ、おなかがすいたわで、ボタン鍋を食べようということになりました。

Img_3477s

Img_3478s

Img_3479s

クルマなので、ビールは飲めません。
フリーで我慢!
味噌仕立てでいただきましたが、温まり、大変おいしかったです。
地でとれたイノシシらしく、鍋代はリーズナブル!
シメのおうどんまでついて、ひとり分3000円ほどでした。(安!)

そこから、シンシンと降る雪の中、露天風呂に浸かって温まって帰ってきました。
良いウインターバケーションになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/02/10

天下一品のラーメン

猛烈に食べたくなり、久しぶりにお店に行きました。
金曜日夕食のごちそうです。(笑)

天下一品のラーメン!!

で、どこでも美味しいのかと言えばお店によってランクがあります。
NGO的には、、、

1)北白川総本店
2)吉祥院九条店
3)今出川店
3)長岡京店(3位同点)
という感じでしょうか。

自宅近所の、五条桂店は、天一ですが、天一にあらず。
独自の何かをブレンドしていて、NGOはちょっとダメです。
(人に聞くと美味しいという人もいますが。。。)

兎に角、「テンイチ」。
京都のラーメン界の頂点に君臨するお店の一つには違いありません。
来日されるアジア系の人達、欧州系の人達を連れて行くこともありますが、みんな「ファンタスティック!」と絶賛です。(笑)

あー美味しかった。
ごちそうさまでした。
チャーシュー麺、こってり、並、メンマ増、ネギ多めのオーダ(笑)
Img_3448s


| | コメント (3) | トラックバック (0)

今月の1本:マルスウイスキー火樽/2017年2月

本坊酒造がもつ信州のマルス蒸留所のブレンデッドウイスキーです。
ボトルの裏側に2015年11月と書かれていますから1年以上前に買ったお酒です。
焼きを充分いれたアメリカンホワイトオークの新樽で最後の5か月間熟成させたウイスキーをバッティングしているとのことで、確かに新しい木の香りと木質系の味。
香りはマスカットのような爽やかさ。
バニラのような甘さとウッディー
信州の水による傑作。
もう売っていないみたいですので、バーにおいてあれば是非試してください。
良く出来た大人のウイスキーです。Img_0020s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月29日 - 2017年2月4日 | トップページ | 2017年2月12日 - 2017年2月18日 »