2016/07/16

和風寄せ植え #7

乙女ぎぼうしと姫とくさのアレンジです。
色合いがないので、あまり面白くなっていません。
3年ほど経つとよくなるかなと思います。

Img_2497s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/25

和風寄せ植え #6

第6回目です。
本日は、「草」がお題です。
黒龍と黄金ひばで、アレンジ。
「草」はあんまり面白くない。
Img_2460s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/11

和風寄せ植え #5

早いものでもう5回目です。

だんだん、安定感が出てきました。
今日は、銀杏とイワヒバとコガネシダです。
これで、材料代はすべて込みで2500円ほどです。
教えてもらってですから安いです。(笑)

Img_2300s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和風寄せ植えに花が咲きました

2週間前に寄せ植えた、乙女ぎぼうしが花を咲かせています。
かわいい。。。
ちょっと嬉しい。

まだいくつかつぼみを持っています。
いそがんでいいから、全部咲かせてちょうだい。(笑)
Img_1780s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/28

和風寄せ植え #4

うむぅ。
だいぶんと、こなれてきた感じが。。。。(自評((笑))
6寸の変わり鉢に八房欅(けやき)と乙女ぎぼうし「日光」です。
ぎぼうしはつぼみを付けています。
開花が楽しみです。
けやきは紅葉が楽しみです。

件のおばさんは今日もいましたが、静かでした。(笑)

Img_2239as


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/07

和風寄せ植え #3

3回目の寄せ植え教室です。

6号鉢に植えます。
今回から中級です。
「石机のある風景」を作ってみようと思いましたが机にならず、たんなる石になりました。

まだまだ、修行がたりません。

同じクラスにとんでもない「おばはん」がいまして、良い素材を、
「アタシ、これとったー!」とか言って、さっさと持っていきます。(みんなが選ぶ前に一人だけで)(笑)
このおばはん自分の子供に「そうする」ことで、自分だけ得する方法を教えているのかな?
アホの典型です。
鏡のごとしとして、気をつけなければ。。。

しかし、まぁ、どこにでもあつかましい「おばはん」はいますな。(笑)


Img_2184s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/23

和風寄せ植え #2

第2回目に行ってきました。
1回目との違いは、鉢が5号になりました。(3cmほど横寸が大きい)
素材の石が増えた。
正木銀が正木金になった。(笑)
材料代、1300円(安い。。。)

あまり、上達は見られず。。。
まぁ、こんなもんですか。。。
Img_2147s


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/04/09

和風寄せ植え #1

そんなトシでもないのですが(どんなトシ?)、和風寄せ植え教室に、月2回通うことにしました。
寄せ植えであって、ミニ盆栽ではないんだそうです。

しかし、なかなか文化的でありますね。(笑)
第一回目の作品は、これ。
4号鉢(13cm(横)x5cm(奥))に寄せ植えました。
初回としては、まぁまぁ、かなぁ。。
と言いますか、材料がそろっていますと、だれでもそこそこのものが作れてしまいます。
結構面白いです。
次は、来来週。

材料代は何から何まで全て込みで、1000円でした。
植物は、正木銀、、龍の髭、山苔
Img_2077s


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015/08/14

音羽山トレッキング

山科の大谷から音羽山をへて醍醐寺へトレッキングしてきまました。

ハイキングと言うよりトレッキング。。。
音羽山は、593mと低いのですが、結構きつかったです。
良い眺め+山の上、尾根道は涼しかったです。
4時間半ほどの山歩きでした。

山道で、コガネムシ君に多数であいました。
コガネムシはカネモチだぁ。♪~。(笑)
綺麗ですね。
Img_1100s

良い眺めです。
山科、醍醐、琵琶湖一望です。
Img_1112s_2

山のうえはもう、ツクツクボーシの蝉しぐれ、大合唱でした。
下界はまだまだ暑いですが、山はもう秋の感じです。

水分補給はやはりこれでしょう。
もーー最高!
Img_1126s

お盆の良い運動になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/26

月夜(つきよ)のインク壺

Img_1537s天色(あまいろ)に続いて、月夜を買ってきました。
ブルーブラックとはちょっと違うブルーとブラックの中間なのですが、書いた後、しばらくすると、心持ち深い緑が加わります。

月夜、、、確かに月夜は濃い青というより少し緑が入っているような気がします。
大変落ち着いた良い色のインクです。

色雫シリーズの代表的な製品です。

あとは、松露(しょうろ)かな。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)