2017/03/19

嵐山散歩

自宅から松尾を抜けて嵐山までてくてく散歩です。

松尾大社はお酒の神様。
ちゃんとお参りします。

Img_3599as

電電宮は梅が綺麗に咲いています。
ちょっといろいろあり、電気の神様にお願いを。。。
Img_3605s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/18

伏見蔵元で日本酒イベント

伏見の蔵でイベントです。
いったのが遅くて、斎藤酒造さんでだけ飲めました。
斎藤酒造さんといえば、「英勲」です。
やっぱり蔵元でのむのは旨いです。

造り酒屋のレンガ煙突♪~
良い風情です。
Img_3598s

伏見のゆるきゃら底冷雪子さんが歩いていました。(笑)
Img_4394s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/09

東京へ行ってきました

ちょっと用事で東京まで。
五反田高架下の煮干しラーメン旨し!
Img_3579s

時間調整で、青山並木道横のかふぇーでこーしーを。
ちょっとええ感じ。
Img_3580s

国際展示場にも行きました。
今年はハムフェアー行きたい。。。
Img_3582s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/05

京都美山の郵便ポスト

茅葺の里の郵便ポストです。
なつかしいですねぇ。
この間は雪まみれでしたが、今日は良い天気です。
雪は少しだけ道端に残っていました。
Img_3567s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/20

90000km

自動車のオドメータが90000kmを差しましたので、嬉しくなって、パチリです。
次の11月に9年満了の車検がありますので、そろそろ買い替え時期(下取り値のつく最終)ですが、益々調子が良いものですから躊躇しています。
はてさて。。。。
Img_3507s

明日から、シナにお出かけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/11

寒波襲来

週末から強烈な寒波がやってくるとニュースが言っていました。
日本海側は相当な雪で電車も止まって立ち往生の旅行客の皆さんの姿が報道されています。
電車が動かず、足止めでかれこれ3日目の温泉宿です。。。とか。
(それはそれで、難儀で、大変なのでしょうけれど、ちょっとうらやましい。。。)

ところが、京都市内はと言いますと、5cmほどのうっすら雪です。
寒いのは、寒いのですが。。

そこで、午後から、雪風景を見に行こうと、自動車で出かけます。
スノータイヤを履いていますので、少々は大丈夫!
この写真は、アトランタのOMの構図のパクリです。
カシオですけど。。。(笑)
Img_3449s

京北の常照皇寺です。
雪が増えてきました。
なかなかすごい峠道で、スノータイヤでなければ絶対いけません。(笑)
Img_3450s

お寺のお庭です。 雪で埋もれていますし、池は凍っています。
良い風情です。(超寒いです。)
Img_3457s

更に北行!
美山の茅葺の里です。
吹雪で雪だらけ!
京都市内からほんの2時間ちょいの山道ドライブでこんな感じです。
Img_3468s

ここから少し西南に移動すると日吉ダムがあり、温泉が湧いています。
寒いわ、おなかがすいたわで、ボタン鍋を食べようということになりました。

Img_3477s

Img_3478s

Img_3479s

クルマなので、ビールは飲めません。
フリーで我慢!
味噌仕立てでいただきましたが、温まり、大変おいしかったです。
地でとれたイノシシらしく、鍋代はリーズナブル!
シメのおうどんまでついて、ひとり分3000円ほどでした。(安!)

そこから、シンシンと降る雪の中、露天風呂に浸かって温まって帰ってきました。
良いウインターバケーションになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/02/03

東京アクアライン

お仕事、お出かけで東京方面へ。
都内から自動車でアクアラインに乗って、木更津へ。
雲一つない良い天気で、富士山がくっきり、スカイツリーも見えました。
海ほたるでしばし休憩。

Img_3435s

木更津で評判の大ちゃんラーメン。
塩とんこつが評判らしいのですが、みそとんこつを注文。
激うまでした。
Img_3442s

お泊りでしたが、打ち合わせも順調に終わり、二夜続けての飲みもあり、充実したお出かけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/28

旧知と会食

かれこれ、40年以上の付き合いになる旧知と新春会食。
こちらの都合でこの時期になってしまった。
お店のアレンジをお願いすることが多いが、エラいさんなので、良いところをよく知っている。
京都市中、旨い肴で一献。
次は、3月の春会。
Img_3430s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/15

本格的な雪日

昨夜から降り出した雪で真っ白です。
今シーズン初めての本格的な降雪です。
明日、交通機関大丈夫かな。。
自宅前はこんな具合です。。

ラジオを聞く分には、大きなスノーノイズもなく、部屋を暖め、快適です。

17760kHz HCJB by Reach Beyond 07:20-08:00(JST)
SINPO=45533
昨日朝の放送もですが、ちょっと信号が弱くフェーディングがきつめでした。

Img_3328s

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/01/14

祇園花月

今年2回目の吉本新喜劇を見る新年会です。
お仲間と行ってきました。
今回は、すっちー座長公演でした。
いうに及ばず、面白かったです。
昼の1時から昼飲み。
3時からの公演を見て、6時からまた飲みだして、帰宅は10時でした。
お疲れ様でした。

Img_3322ss


| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧