2017/11/12

iphone X

10月27日にネットで予約しておいたiphone Xが届いたとケータイやさんから電話がありました。
お取り置きは1週間でその間に取りに来なさい(機種変)とのことで、来店予約をすると日曜日はおひるど真ん中12時しか空きがなく。。。。
仕方がないのでとの時間で予約。
使っていた6は下取りにしてもらいました。
本体は薄く大変綺麗です。
使い方の違いを心配しましたが、すぐになれます。
仕事用は7ですが、こんがらかったりはしません。
ちょっと不便なのは、イヤフォンジャックが独立して「無い」ということです。
2年6カ月ぶりの買い替えで、電池も元気ですし満足です。
サクサク動きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/10/22

インクジェットカラープリンタ複合機DCP-J572N

長年使っていましたCANONのインクジェットプリンタがインク詰まりを起こし復旧不可能になりました。
居間にある共用パソコンにつなげていたものなのですが、この際ということで、BrotherのDCP-572Nというモデルを買ってきました。
新シリーズの一番安いモデルです。
しかし、WIFI対応、両面プリント可能、スキャナー装備と充実しています。
本体と替えのインクフルセットで2万円くらいでしたので驚きです。
こんな値段で売って大丈夫なんかいな?と思います。
しかし、これで家のパソコン全部でカラープリンターが使えるようになりました。
Brotherさんありがとう。
モノクロのページプリンターも同社ですので、家のプリンターが全部Brotherさん製になりました。

K0000993785

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/06/24

GOLF 7がやってきた

5月24日自宅前で突然壊れたGOLF 5のかわりがやってきました。
この間、GOLF 7.5が発表されましてその前のGOLF 7.0です。
色は白と黒が残っていたので、迷うことなく白にしました。
かれこれ15年程前にのっていたGOLF 3か4のディーゼルターボは黒でした。
綺麗にしてると良いのですが、磨いてやらないとすぐに汚くなるので黒は大変です。
なので、もう白1択です。
8年の進化は凄まじく、いろんな便利機能がついています。
乗り味は、まだ硬さがありますが、いつものGOLF On the rail drivingです。

次は壊れる前に乗り換えます。(笑)

Img_4305s

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/02/03

スーツ用の時計

最近ネクタイ+ワイシャツ=>スーツ/ジャケットといういで立ちが多く今持っている時計がどうも合いません。
どれも大きくてゴツゴツしていて、ワイシャツの袖も擦り切れてしまいます。(泣)
まぁ、ワイシャツはほとんど全部、「ユニクロ」のボタンダウンなので、どうこうということもないんですが。。(笑)
そこで、普通の3針の時計で手間のかからないのを買うことにしました。
正確なこと、手間がかからないこと、おとなしい外見で、シャツの袖が擦り切れないこと。

となれば、クオーツで、ソーラーかキネティック。
結局ソーラー発電のシチズンにしました。
磁気にも強そうです。(笑)
ぱっと見、なーーんの押しもない、普通の時計です。
普通が一番。 これでOK!。(笑)
The_citizen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/25

水性ボールペンなど

書き味の良いちょっとしゃれたペンを探していましていきつきました。

モンブランのMという水性ボールペンです。
ちょっと、はりこみました。(汗)
なかなか良い書き味で、これでパーカーの水性ボールペンと二刀流です。
(悪筆のクセに。。。)

M

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/30

今年買って良かったもの 2016年

今年は大きなお買いもんはありません。
今年は、いろいろなところに行って、綺麗なものや風景をみたり、美味しいものを食べたり、飲んだりが多かったように思います。
ボーズが二人とも家を出て行ったことで、夫婦で行動することが多くなりました。

1)欧州旅行
モノのお買いもんではありませんが、結婚して丸30年。
夏の休暇を利用して、英国、阿蘭陀国をまわってきました。
新婚旅行以来、初めてカミさんとの海外旅行でした。
イギリスで子会社の社長の娘さんの結婚式におよばれして、そのあと、ロンドンに移動してうろうろ。
それからオランダに移動して、またうろうろして帰国しました。
イギリスはレンタカーで、オランダはレンタサイクル(笑)+電車+バスで移動しました。
大散財ですが行くことができて良かったです。

2)Trekのイージーライドロード化パーツ
ドロップハンドルのTrekをセミアップハンドルに改造しました。
乗りやすく、イージーゴーの自転車になりました。

3)SANGEAN ATX-909X ホワイトモデル
2台目です。
1台は黒モデルで寝室の寝ラジオ。
この白モデルはシャックのイージリスニング用で、303WA-2につないでいます。
FMを聴いていることが多いです。

4)A5サイズ ヌメ革の手帳カバー
年末にいつも制作をお願いしている革製品屋さんで作ってもらいました。
日光浴も済ませて少し茶色に。
来年は、A5のスケジュール帳とほぼ日Weeksの2冊使いです。

5)Google/Outlookデータエクスチェンジャソフト
OutlookもスケジュールデータをGoogleカレンダーに転送してくれるソフトです。
32USDの有料ソフトですが大変便利です。
紙のスケジュール帳との併用です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/23

Uniball AIR

時々、文房具、筆記用具の話題を出しますが、NGOは結構、文房具好きです。
手頃なものから高価なものまで、いろいろですが、「使いやすく、気に入った。」ということが第一です。

以前、拙Blogで、「Schneider社(ドイツ) ローラーペン Baseball」をご紹介しましたが、最近、替え芯がなかなか入手困難です。
これに代わる書き心地で、良いものがないかと物色をしておりましたら、見つけました。(笑)

Uniball AIRと言います。
書き心地は、なめらかで滑るようです。
筆圧によって、インクフローが変わり、、筆跡は、万年筆で書いたのか?という感じになり、ペンを止めたところに微妙に出来るインク溜りなども味のある文字を書くには適しているかなと思います。
インクの乾きは普通で、不便はありません。

NGOは、インクは青派なのですが、薄くなく、濃くなく、良い感じの青色です。
赤インクの発色もわるくありません。

なめらかということで言えば、筆頭は、ジェットストリームかもしれませんが、その筆跡は、ボールペンのそれです。
それにジェットストリームの赤はどういうわけか、トモエリバーの紙に書くと裏ヌケが激しくあまりよろしくありません。

ペン先(ボール)は0.5mmと0.7mmが選べます。
メモ帳ではなくA5やB5のノートにおおらかに字を書くなら0.7mmを、手帳に使うなら、0.5mmをお勧めします。
1本、200円ほどのものですので、試される価値はあるように思います。
使い捨て軸です。

Img_1769s


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/12/15

ほぼ日 Weeks 2016

2016年用の業務用手帳カバーがやっと到着しました。
来年も、ほぼ日Weeksを使用の予定で、カバーはヌメ革はいっぺん休憩。
今回購入のカバーを使います。
ブルーのクジラの本体はもう購入済。

毎年年末恒例の儀式、「必要情報書写しの儀」をぼちぼち始めます。
新しい手帳に何かを書き込むちゅうのは気持ちの良いもんです。

カバー
Weeks

手帳

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/31

CASIO MANASLU PRX-8000T

久しぶりに、デジアナの時計を買いました。
CASIOです。(笑)
MANASLU PRX-8000TというPRO TREKシリーズの腕時計です。
5年前に買った、同シリーズのデジタル時計PRX-2000T以来です。
今年もあと少しですし、まぁ、頑張った自分へのご褒美ということで。。。
どう、家庭内デビューさせるかが「問題」です。。。(汗)

デジアナは「ヲタク」みたいでなぁ、、と敬遠される方もおられますが、NGOは結構好きです。(笑)
「ヲタク」か??(笑)

これが仕事をしている間に買う最後の時計になりそうな気がします。
これから、そういうことが多くなりそうな気がします。
あるいは、気がつけば(振り返れば)あれが最後やったなぁ。。というものが。。。

そろそろ色々と断捨離をしないといけないような気がしてきます。

今回のMANASLU
Prx8000t

5年前に買ったMANASLU
関東のあのDXerもお使いです。
(腕に付けておられるのを目撃しました。(笑))
Prx2000t_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

WRTH2016 その2

早速、振り込みました。
土曜日でしたので、中央郵便局から。
四条烏丸まで電車で出かけ、京都駅まで2kmほど散歩がてらテクテク。
今日は午前中、親戚の法事があり、こちらも途中からあるいてお寺まででかけましたので、本日は18000歩を越えました。(笑)

WRTH2016は12月中頃に到着するとのことで楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧