2017/10/08

いつもの奥嵯峨野 自転車散歩

3連休の中日とあって、嵐山はまるで、繁華街、ショッピングストリートの様でした。
ガイジンさんの多い事に加えて府外からの観光客でごったがえしていました。
嵐山をなんとかつっきり、人の少ない奥嵯峨野まで。
昨日までの雨も上がって良い天気です。
Img_4602s

広沢の池
冬になると水をぬきます。
Img_4605s

池のそばにはザクロがなっています。
取るべからずと。木の札に書かれて長年枝につるされていましたが、公道に生えているものにそれはなかろうと思っていたら、今年は、その木の札はありませんでした。(笑)
Img_4607s

黄色秋桜が咲いていて、キマダラが飛んでいます。
和みます。
Img_4609s

今日の走行距離
 20km(TRK)
今年の走行距離
192km(TRK)  5回
  0km(BSM)  0回
  0km(BRO)  0回
382km(バル)  7回
今年の走行距離合計
574km
伴走
(ODD:4218kmからスタート)
 0km(BSM)・3回
今年の伴走距離合計
 118km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/01

奥嵯峨野の秋

曼殊沙華を見たくて奥嵯峨野に出かけました。
別名彼岸花。
お彼岸のころに咲きますので、2週間ほど見頃からは遅いです。
でも、今年も見ることが出来て良かったです。

Img_4537s

秋さながら。
秋桜も満開です。
Img_4541s

Img_4538s

いつもの案山子コンテスト。
今年はミニオンがいます。
Img_4544s

それにしても、豊かなり秋の里山。
Img_4539s

今日の走行距離
 20km(TRK)
今年の走行距離
172km(TRK)  4回
  0km(BSM)  0回
  0km(BRO)  0回
382km(バル)  7回
今年の走行距離合計
554km
伴走
(ODD:4218kmからスタート)
 20km(BSM)・3回
今年の伴走距離合計
 118km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/10

バルケッタでビワイチ

とうとう念願のビワイチなのですが、、、
ひょんなことで、実行することになりました。

そんなことですので、自宅をスタートしたのが、土曜日の13:30です。(汗)
何に乗ろうかと思案の結果、ロングライドならバルケッタ・グライダーしかないでしょうということで引っ張り出します。

京都の桂から山科と逢坂山の2つの峠を越えて、琵琶湖大橋に到着したのが16:00。
ええ、琵琶湖まで自走です。
オーソドックスに琵琶湖大橋を越えて逆時計回りルートです。
行けるところまで行こうと決めて走り出し、夕刻に近江八幡到着。
観念して、今日はここに宿をとります。
サイクリストに慣れておられるビジネスホテルを見つけまして転がり込みます。
温泉がついています。^^/
ここまでで、自宅から57km
もう、いきあたりばったり。

良い天気です。 琵琶湖大橋上空。
Img_4478s_3

さてさて、琵琶湖湖畔を走り出します。
Img_4483s_2

ホテルの近くで見つけた日本酒バー。
ホテルで温泉に入ってから出かけました。
もう、ビールの旨い事!
そのあと日本酒を沢山いただきました。
Img_4485s_2

Img_4491s_2

シメは、なんとサッポロ一番味噌ラーメンです。
プロが作るとインスタントも本当に旨いです。
Img_4492s

さて日曜日の朝。
朝風呂に入って腹ごしらえをして、07:30に出発します

近江八幡は水郷の町です。
本当にしっとりしています。
Img_4496s

海津大崎です。
眺め最高!春には桜のトンネルでとてもきれいです。
Img_4502s

白髭神社です。
ここまでくればあともうすこし!
Img_4505s

このあと琵琶湖大橋を越えて堅田まで走り、コメダ珈琲で乗用車にピックアップしてもらいました。
16:30走行終了。
自転車の車輪を外して自動車に乗り込み、自宅まで。。
本日の走行距離は133km
合計190kmでした。
はぁ、くたびれました。
お尻が痛い。。。

今日の走行距離
 190km(バル)
今年の走行距離
152km(TRK)  4回
  0km(BSM)  0回
  0km(BRO)  0回
382km(バル)  7回
今年の走行距離合計
534km
伴走
(ODD:4218kmからスタート)
 0km(BSM)・3回
今年の伴走距離合計
 98km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/19

奥嵯峨野

いつもの自転車散歩コースです。
まだ暑い夏なのですが、だんだん良い感じになってきているのがわかります。
バルケッタ・グライダーは快調です。
2014年の5月に納車されて3年を越えましたが、ますます調子が出てきている感じです。
こういう自転車のチョイスがもっと増えればよいのになと思います。
世の中、よく似たロードばっかり、グレードは、フレームの素材と装着されている某部品メーカのコンポのランクで決まってしまう感じですので、どうも面白くないと思います。

Img_4448s

嵯峨野トロッコ電車に出会いました。
Img_4453as

今日の走行距離
 28km(バル)
今年の走行距離
152km(TRK)  4回
  0km(BSM)  0回
  0km(BRO)  0回
192km(バル)  6回
今年の走行距離合計
344km
伴走
(ODD:4218kmからスタート)
 0km(BSM)・3回
今年の伴走距離合計
 98km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/14

一休禅師のお寺へ

思い立って、一休寺まで行ってきました。
桂川CRを南下し、まずは、流れ橋(最近は、補強されて流れない橋ですが。。)まで。
Img_4423s

盆のお休みにもかかわらずひっそりしています。
Img_4431s

結構なお庭と、、
Img_4429s

これまた結構な冷やしぜんざいです。
Img_4430s

一休さんが将軍様から捕まえよと言われたトラ。。。(笑)
Img_4441s

帰宅後、水分補給。。
自宅近くのビールバーでVEDETTを一杯、二杯と。。。
生き返りました。
Img_4434s


今日の走行距離
 56km(バル)
今年の走行距離
152km(TRK)  4回
  0km(BSM)  0回
  0km(BRO)  0回
164km(バル)  5回
今年の走行距離合計
316km
伴走
(ODD:4218kmからスタート)
 56km(BSM)・3回
今年の伴走距離合計
 98km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/17

奥嵯峨野からグランボアへ

久しぶりに自転車散歩です。
引っ張り出したのは、バルケッタ・グライダー。
相変わらずの乗り心地。
やはり、Trekでは勝ち目がないように思います。

夏の奥嵯峨野は大変素敵です。
水の流れる音。
木の葉と風の音。
ゼミの声。
何もかもが心に沁みます。
Img_4349s

家の近所で、向日葵畑を見つけました。
なんと粋なこと。
Img_4344s

グランボアさんによって自転車を見てきました。
セミアップハンドルでクロモリのランドナーが欲しい。。。

今日の走行距離
 27km(バル)
今年の走行距離
152km(TRK)  4回
  0km(BSM)  0回
  0km(BRO)  0回
108km(バル)  4回
今年の走行距離合計
260km
伴走
(ODD:4218kmからスタート)
 0km(BSM)・2回
今年の伴走距離合計
 42km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/11

ひと月ぶりの嵐山北嵯峨野

最近の週末はばたばたで、自転車散歩が全然できません。
昨日は所用。
今日は親戚の法事がありました。

帰宅後、久しぶりに、嵐山から北嵯峨野を回ってきました。
今日は良いお天気でしたが北からすこしだけ湿った気持ちの良い風が吹いていて良い気持ちでした。
風に含まれる湿気が太陽でキラキラしていて、涼しく爽やか。
梅雨の前後に運が良ければ2度か3度出会うことが出来ます。

広沢の池
Img_4264s

すっかり田植えは終わったようです。
いい感じで田んぼが広がっています。
Img_4267s

おまけ。。
我が家の時計草。
毎年この季節に、毎朝ひとつづつ花を咲かせて見せてくれます。
面白いつくりの多年草です。
今年もありがとう。
Img_4261s

今日の走行距離
 22km(TRK)
今年の走行距離
152km(TRK)  4回
  0km(BSM)  0回
  0km(BRO)  0回
 81km(バル)  3回
今年の走行距離合計
233km
伴走
(ODD:4218kmからスタート)
 18km(BSM)・2回
今年の伴走距離合計
 42km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/02

そうだ、京都いこう。:市内をぐるり一周

暑くもなく寒くもなく。快晴の京都です。
思い立って、ぐるっと自転車で一周してきました。
京都市内(観光地)は外国からの観光客と交通渋滞、気の毒に自動車でこられている方はパーキングを探すのも大変な様子。(まず空いていない)

その点、自転車はすいすいで、お団子やさんの店先に止めて、お茶を一服なども楽々です。

スタートは、自宅から30分の嵐山から。

京都西山>嵐山>奥嵯峨野>きぬかけの道>金閣寺>紫野>今宮神社(ここで、あぶり餅)>上賀茂神社(ここで焼き餅)+(世界一のレーメンでお昼ご飯)>京都北山柊野のダム>京都東山銀閣寺>哲学の道>永観堂>南禅寺>角倉了以のインクライン>平安神宮>知恩院>清水三寧坂>桂離宮

と京都西山から北山を抜け東山でまた桂まで。
なかなか良いクイックツアーでした。

いつもの奥嵯峨野
Img_3947s

柊野ダムも静かできれいです。
Img_3954s

GWでも哲学の道はちょっと走ると静寂です。
Img_3961s

知恩院さん
Img_3971s

忘れちゃいけねー、世界一美味しいサカイのレーメン。
Img_3953as

今日の走行距離
 51km(バル)
今年の走行距離
130km(TRK)  3回
  0km(BSM)  0回
  0km(BRO)  0回
 81km(バル)  3回
今年の走行距離合計
211km

伴走
(ODD:4218kmからスタート)
 18km(BSM)・2回
今年の伴走距離合計
 42km


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/30

そうだ、京都いこう。:乙訓寺、長岡天満宮

2日連続で自転車散歩です。
乙訓寺は牡丹が満開です。
それから、長岡天満宮へ。
こちらは、みやまきりしま、赤ツツジが満開です。
Img_3913s

Img_3911s

Img_3924s

昼ごはんは乙訓寺の近くのミスターラーメンへ。
しょう油チャーシューを食べました。
初めて来ましたが、んーー、80点。
美味しいですが、一度食べたらもういいかなぁ。
チャーシューは大変おいしいです。
Img_3931s

Img_3922s

Trekとバルケッタを2日連続して乗りました。
Trekはタイヤを1サイズ太くして、バルケッタと同じにしています。
サドルも同じ、ブルックスのB67です。
比べますと、やはりバルケッタに軍配が上がります。
こんな10k-20kの短距離でもわかりますから、長距離ライドでは大きく差がつきそうです。
恐るべし、バルケッタフレーム。
フレームだけではなく、小池師に組んでいただいた鉄スポーク手組みホイルなど、師のノウハウによる総合的なものと思われます。
ツーリング車として、この自転車に乗ったら、他のにはのれないかなぁとしみじみ思います。
もう一台作っていただきたいなぁと思いますが、師のあの様子ですと、もうお願いできない感じがします。

今日の走行距離
 18km(バル)
今年の走行距離
130km(TRK)  3回
  0km(BSM)  0回
  0km(BRO)  0回
 30km(バル)  2回
今年の走行距離合計
160km
伴走
(ODD:4218kmからスタート)
 18km(BSM)・2回
今年の伴走距離合計
 42km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/29

モーニングサービスとポタリング

カミさんと嵐山まで自転車散歩です。
朝ご飯がまだだったので、松尾大社のちかくのカサレッチオさんで、イタリアンモーニング。
2ディッシュにコーヒーが付いて800円とお値打ちです。
朝からイタでしつこくないか?
いえいえ、イタリアンですが、あっさりしていて、ヘルシー。
ごちそうさまでした。
Cassareccio

落柿舎はもう初夏の装いです。
Img_3883s

今日の走行距離
 24km(TRK)
今年の走行距離
130km(TRK)  3回
  0km(BSM)  0回
  0km(BRO)  0回
 12km(バル)  1回
今年の走行距離合計
142km
伴走
(ODD:4218kmからスタート)
 24km(BSM)・1回
今年の伴走距離合計
 24km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧