2021/03/19

お彼岸

金曜日ですが、「有給休暇消化奨励日」ということでお休みをいただきました。

おりしも、A25RU(ボツワナ)とVK9CE(ココスキーリング島)のDXペディが始まったばかりです。

ボツワナと言えば、VOAの送信所のあるところです。

早速、VK9CEはGet。A25RUはコールバックはあったもののその後が続かず、ログに入っているか確認して、ダメなら再挑戦。

久しぶりのペディ局ですので、バンド中に活気があります。

そのあと、お彼岸ということで、実家近くのお墓へカミさんと自転車で出かけました。

それから足洗。スプリングバレーブリルーワリー京都で一杯。

Img_9796

近くに、モールトン自転車専門店のMOKUさんがあるので、ブリジストン・モールトンのメンテナンスをお願いしに行き、自転車を預けてきました。

おおよそ2週間の予定で、足回りと駆動系リフレッシュをお願いしてきました。

費用は、特上の通勤自転車が買えるほど。。。まぁ、10年以上いじっていないですから仕方ないです。

もう10年乗るつもりでと。。

そこからは電車で帰宅しましたとさ。

今日の走行距離
15km(BSM)

今年の走行距離
000km(TRK)00回
000km(BRO)00回
000km(BAR)00回
089km(BSM)04回

TRK:トレックロード改 お散歩仕様
BRO:ブロンプトン
BAR:バルケッタ・グライダー、小池師作、至高のツーリングバイク
BSM:ブリジストンモールトン改 お散歩仕様

今年の走行距離 089km

| | コメント (0)

2021/03/07

BSモールトンタイヤ交換+河津桜見自転車散歩

2007年5月にBSモールトンを手に入れました。

今年の5月(まもなく)で丸14年になります。

走行距離はさほどではなく、合計5000キロというところでしょうか。

しかし、14年年間、タイヤの交換をしていません。

山は、、まだ充分ありますが、サイドモールが切れていたりで、ちょっと危うい感じもします。

中のゴムチューブも心配です。

ということで、とりあえず前輪だけ、ゴムチューブ、タイヤそれからリムテープの交換をしました。

案の定、リムテープはボロボロでタイヤチューブと固着していました。

今週は前輪、来週は、後輪の交換をしようと思います。

前輪のタイヤ交換が済んだところで、京都の淀、河津桜が満開との話で、カミさんと自転車散歩に出かけました。

川沿いに手入れされた河津桜が500mほど。

町内の方が総出でお手入れされているとお聞きしました。

なかなか見事でした。

Img_9754

Img_3484

今日の走行距離
29km(BSM)

今年の走行距離
000km(TRK)00回
000km(BRO)00回
000km(BAR)00回
074km(BSM)03回

TRK:トレックロード改 お散歩仕様
BRO:ブロンプトン
BAR:バルケッタ・グライダー、小池師作、至高のツーリングバイク
BSM:ブリジストンモールトン改 お散歩仕様

今年の走行距離 074km

| | コメント (0)

2021/02/27

梅花見自転車散歩

ブリジストンモールトンで、梅花見に出かけました。

梅と言えば、京都北野の天満宮、菅原道真公のお社です。

天神さんの梅の木は、大宰府に流された道真公をしたって一夜で京都から大宰府に飛び、根付いたというあの飛梅伝説で有名ですね。

京都の天神さんには梅の庭園があり大層綺麗でした。

沢山の梅の花としの蜜を吸うメジロがこれまた沢山いました。

Img_3404

Img_9725

そこから、もう少し足を延ばし、京都市立植物園へ。

こちらも梅が見ごろを迎えていました。

冬の渡り鳥、ショウビタキがかわいらしい姿を見せてくれました。

Img_9739

今日の走行距離
27km(BRO)

今年の走行距離
000km(TRK)00回
000km(BRO)00回
000km(BAR)00回
045km(BSM)02回

TRK:トレックロード改 お散歩仕様
BRO:ブロンプトン
BAR:バルケッタグライダー、小池師作、至高のツーリングバイク
BSM:ブリジストンモールトン改 お散歩仕様

今年の走行距離 045km

 

 

| | コメント (2)

2021/02/20

初走り

間もなく3月になろうと言うのに、今日まで自転車散歩をしていないなんて。。。(汗)

なんでかなぁ。。。

カミさんに誘われて、嵐山界隈、嵯峨野界隈をくるっと回ってきました。

今日は2月とは思えない陽気で、気温は21度です。

嵐山のカフェでコーヒー。ちょっと有名らしいです。

Img_9695s

いつもの北嵯峨野は、なんだか春の様です。

Img_e9081s_20210223202401

今年は、自転車散歩復帰!

久しぶりに自転車に乗りましたが気持ち良し!

今日の走行距離
18km(BSM)

今年の走行距離
000km(TRK)00回
000km(BRO)00回
000km(BAR)00回
018km(BSM)01回

TRK:トレックロード改 お散歩仕様
BRO:ブロンプトン
BAR:バルケッタグライダー、小池師作、至高のツーリングバイク
BSM:ブリジストンモールトン改 お散歩仕様

今年の走行距離 018km

 

| | コメント (0)

2020/10/24

2020秋 嵐山(落柿舎と仁和寺)

カミさんの電動自転車がやってきましたので、試運転にお付き合い、ちょっとサイクリングに出かけました。

久しぶりの落柿舎。

柿と柿の葉は色づきはじめ、初秋の雰囲気。

京都にまた秋がやってきます。

嵐山は、GoToキャンペーンの影響か、国内の観光客が戻り始めています。

海外からのお客様は、西洋の方がほんの数人で、お隣りからはおられませんでした。

お店にとっては大切なお客様だと思いますが、その場を共有する側にとってみれば、今の方が100万倍良い雰囲気です。

落柿舎と愛車、バルケッタグライダー。6年半を越えて、益々快調。ホイルのブレなし、変わらずしなやかな乗り心地のバルケッタです。

制作者の小池一介師は偉大です。

Img_9071s

奥嵯峨野の こい茶屋さん、貸し切りでお庭を独り占め。

Img_9077ca

ここのケーキは絶品です。(パティシエがおられますね。)

Img_9078s

こい茶屋さんの入口はこんな感じ、ここからどんどん奥に入っていきます。

Img_9080s

秋の奥嵯峨野

Img_e9081s

仁和寺のお庭は絶品です。

お客さんが少なく静かです。

Img_9084s

今日の走行距離
22km(バル)

今年の走行距離
  0km(TRK)     0回
 18km(BRO)   1回
138km(バル)    3回

19km(BSM)   1回 (かみさん専用)

今年の走行距離

156km

 

| | コメント (0)

2020/09/27

北嵯峨へ

6月から自転車散歩をしていませんでした。

今年の夏は例年にも増して暑かったですからね。

嵐山からいちもの北嵯峨へ。

嵐山は、ガイジンさん少なし。

観光客の数は、去年のこの時期の1/3というところか。

GoToキャンペーンがどれほど効いているものやら。。。

気温は25℃と秋模様。

お彼岸なので曼珠沙華も咲き始めています。

Img_8993s

向井去来の庵、落柿舎界隈も静かです。

本来はこうでないと。

Img_e8989s

今日の走行距離
19km(バル)

今年の走行距離
  0km(TRK)     0回
 18km(BRO)   1回
116km(バル)    3回

19km(BSM)   1回 (かみさん専用)

今年の走行距離

134km

| | コメント (0)

2020/06/17

ピットイン休暇6日目

午前中は、メールと書類の作成。。。

今日が梅雨の中休み最終ということで、11時くらいから、バルケッタグライダーを引っ張り出して、自転車さんぽ。

京都市中の西の端を北行し、京都市北西の峰、鷹峯を登り、北山上賀茂・御園橋通りの「サカイ」で京都で一番おいしいれーめんを食べる。

鷹峯の山道小径、風と鶯の声しか聞こえない。

Img_8639s

 

久しぶりで、美味なり。

Img_8640s

その後、東大路を南行し、山中越から、比叡山を登る。

上りは一時間、下りは17分。(笑)

 

京都市中から比叡を望む。

Img_8641s

ここから上り

Img_8643s

到着!

Img_8644s

琵琶湖を望む

Img_8645s

 

今日の走行距離
57km(BRO)

今年の走行距離
0km(TRK)     0回
18km(BRO)   1回
97km(バル)    2回

19km(BSM)   1回 (かみさん専用)

今年の走行距離

115km

 

 

| | コメント (2)

2020/06/15

京都市内へラーメンを食べに

走行覚書です。

ブロンプトンで出かけました。

今日の走行距離
18km(BRO)

今年の走行距離
0km(TRK)     0回
18km(BRO)   1回
40km(バル)    2回

 

19km(BSM)   1回 (かみさん専用)

 

今年の走行距離

58km

| | コメント (0)

2020/05/30

嵐山から北嵯峨 自転車散歩

新コロナウィルスに関する緊急事態宣言が解除になりました。

嵐山のお店は7割から8割オープンしていますが、人出は例年と比較して2割から3割というところです。

インバウンドフィーバー以前の嵐山に戻ったといえばそうなのですが、本当に人が少なく、これでは、お店はやっていけない感じです。

人出がすごかったほんの半年前は、嵐山の渡月橋の歩道は一方通行で欄干に自転車を置いて記念撮影なんて「絶対」できませんでした。

Img_8542s

すいています。

近くの住民としては静かになって嬉しいですが、お店としては非常にまずいですね。

Img_8536s 

大好きな落柿舎の界隈もだれもいません。

公開を再開しましたと張り紙がありました。

Img_8538as

竹の道も静かです。

Img_8540s 

広沢の池はもう夏のたたずまいでした。

Img_8541s

バルケッタ・グライダーが我が家に来て丸6年をこえましたが、益々快調、調子の悪いところは一切なく、もう手に入れることのできないマビックリム+鉄スポーク+シュバブハブで組まれたホイールにフレ、ブレは全くなく最高に状態を保っています。

このバルケッタという名前の自転車は、東京多摩八王子にお住いの小池師の手によるオリジナルフレームをベースに師にセレクトしていただいた渋いパーツで組まれています。

風を切り、心地よくしなやかな乗り味はまるで、グライダーの様で、バルケッタ・グライダーと命名しました。

師の手によるオリジナル車はもうひとつ「28号」というのがあるのですが、今となっては、諸般の事情で、お願いできるかどうかは微妙なところだと思います。また、納期はきっと「未定」です。半年で納車される場合もありますし、2年、3年かかる場合もあるでしょうね。

私のバルケッタは発注から納車まで、2年半かかりました。(汗)

既に注文を受けてもらっている方は「ラッキー」で、納期がかかるからといって、「キャンセル」は絶対にもったいないです。

それくらいちょっとすごい自転車です。はい。

あ、わたし、回し者ではありません。子分でも弟子でもありません。

(小池師の設計される自転車のファンです。。。)

 

今日の走行距離
21km(バル)

今年の走行距離
0km(TRK)     0回
19km(BSM)   0回
0km(BRO)     0回
40km(バル)    2回

今年の走行距離

40km

| | コメント (0)

2020/05/23

北嵯峨 自転車散歩

直近で自転車散歩したのは2018年11月11日です。

1年半、自転車散歩していませんでした。

12月になると、再び始めるアマチュア無線ということで週末は、アンテナ工事にいそしんでいます。

冬になり、雪が降って自転車散歩も冬眠。

春になって、2019のGWは2018年11月に上げたアンテナが今一つということで、アンテナの本格的改修作業をやり、7月にIC-7851が着弾しています。

あとは、長期の海外出張で2019年は終わっていますのでまぁ、自転車散歩をしている時間がない感じでした。

1年半ぶりに嵐山から北嵯峨をカミさんとぐるっと回ってきました。

ちょっと暑い日中(ひなか)でしたが、爽やかです。

バルケッタ・グライダーも好調です。

 

久しぶりに尋ねた嵐山は、まだ人出は少なく、観光委客もまばらでした。

北嵯峨にあった、大きなこぶしの木は切られていましたが切り株から若芽が出ていました。

あんな立派なこぶしの木をどうして切るんだ!!(怒)

Img_8533s

今日の走行距離
19km(バル)
19km(BSM)

今年の走行距離
0km(TRK)   0回
19km(BSM)   0回
0km(BRO)   0回
19km(バル)   1回

 

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧