2016/05/22

VTR-250Fお嫁入り

3年ほど乗ったバイクですが、本日、お嫁に出しました。
あまりにも、少ない乗車率と、もっと自転車に乗ろうと思い出したのが理由です。
秋口に「モンキー」かなにかでカムバックするかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/30

17820kHz Radio Philipinas

シーズン到来ですので、バイクの点検+オイル交換をしてもらいにバイク屋さんに行こうとしたらバッテリーが上がっています。
うむーぅ。

9カ月乗っていませんでしたから仕方なし。
とりあえず、一発セルがかかる分の充電を開始しましたが、、、
結局、バッテリーの復活はならず、新品購入になりました。
バイクのバッテリーは自動車のそれより高い(3倍位)です。
恐るべし、量産効果。
合わせてバイク屋さんに6カ月点検を依頼。
3年というので、水冷クーラントの交換やら、フォークシールドなどのひび割れなど、補修箇所が多く、40Kこえです。
バッテリーの分を入れると60Kという金額。(しぇぇーー!)
バイクの維持費は高いです。。。(ううっ)

場所も、お金もかかるので、もうちょっとダウンサウジングしようかなと思ったり。。。
モンキーとかエイプの100なら安く済みそうです。

Radio Philipinasを聞いています。
休日のお昼間にぼやーっと聞くにはちょうどええ感じです。
17820kHz
ミンダナオ島 ジェネラルサントス市で行われるお祭りついてお話ししています。
楽しいから、おいでましと誘っています。
おお、行きたい。(笑)

フィリピン歌謡もええですねぇ。
昭和歌謡の様です。(笑)

SINPO=35443

RX:  ATS-909X
ANT: 303WA-2 8m height

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/02

桐生の森

思い立って、午後遅めから滋賀県の桐生の森までバイクで行ってきました。
ウロウロして往復100kmほど。

今日は、バイクに乗るのが目的ではなく、桐生の森を歩く事が一番。
10年程前は、仕事の合間の息抜き、昼休みを延長して、よく来ていました。
仕事が深夜まで続くことが、「普通で毎日」だったものですから、昼休みを多少延長してもなんということはありませんでした。(笑)
今、考えてみると、楽しいような、とんでもないような、そんな環境でありました。(笑)

久しぶりにやってきた桐生は昔と変わらず、水清く、空気さわやか、鳥の声と清流の音しか聞こえません。

良い感じの散歩道です。
Img_0134s

見上げると、さわやかな緑と青空があり、
Img_0136s

オランダ式堰堤の水は冷たく、飲めそうにキレイで
Img_0133s

路には、磨崖仏がおいでです。
逆さ観音様と言います。
Img_0137s

今度は、山に登ろう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/29

今年初めてのツーリング

祝日です。

高校時代からの友達が、ツーリング+BBQに誘ってくれました。
琵琶湖北東岸にあるバイク屋さんがマネージメントしているBBQサイトです。
カイザーベルク琵琶湖という施設で、敷地は2000坪。
とてもきれいなところです。

ツーリング+BBQで200km程走りました。
BBQは、言うに及ばず、美味しかったです。
バイクですので、ノンアルコールビールでいただきました。(ちょっとさみしい。。。)

彼のバイクはかっこいいです。CBR650
Img_0124s

BBQ、屋外で食べるともう最高です。
Img_0118s

施設は広く、ライダーが沢山います。
Img_0114s

そして眺めは最高。静かです。
本を持ってきて、木陰で一日中読書していてもよさそうな感じです。
ロケはバツグンで、短波ラジオ持参でも良いかもしれません。

Img_0119s

Img_0122s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/19

京都 美山の里

美山の里は、かやぶきの里です。
秋晴れの良い天気で、これから寒くなると、春までまたバイクにのらなくなると思い、一駈けしてきました。
日本海まで抜けようと思って走り出したのですが、出発が遅かったので断念。
京都の北も山里、美山を回って、冬はスキーでにぎわう佐々里(ささり)を回って帰ってきました。
走行は190km程。
多分バイクツーリングは今年最後。

ちょっとお尻が痛くなりました。
山間の日のささないところやトンネルは、もうとても寒く、ライダージャケットの下にはフリースが必要な感じです。

かやぶきの里。バイクは200台以上いた感じです。
でっかいバイクの多いこと。。。
R0012462s

もうすぐ紅葉が始まります。(一部赤いところもありました。)
R0012467as

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/11

久しぶりにバイク

オイル交換をして少し走ったのが6月ですので、3-4か月ぶりでしょうか。
午前中、嵯峨野を抜けて京北まで60kmほど走ってきました。
走行はやっと2000kmを越えました。(笑)

嵯峨野にあった、かわり案山子、だめよ、だめだめ。(笑)
R0012446s

秋は進行中
R0012448as

大好きな京北の神社岩戸落葉神社へ
R0012454s

京北中川郷の北山杉丸太置き場(ジブリのアニメに出てきそうな良い感じです。)
R0012457s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/01

京都の棚田 (鎧田・越畑地区)

棚田が見たくなって、今年初めてバイクを出しました。
鎧田、越畑は、棚田でちょっと有名な地域です。

京都の西北、化野(あだしの)の念仏寺の横をすり抜け、六丁峠を越えてなお山奥へ。
保津峡を越え府道50号線を北へ。

棚田が800枚あるそうです。
この季節は、田んぼに水が入りとてもきれいです。

気温は35度。田舎といえど暑い暑い。
R0011954as

棚田が広がります。
R0011957as

R0011949s

そばを食いました。
一軒きりしかなく繁盛しています。(笑)
10割そばで旨かったです。
Dsc_0362s

河原邸です。京都の指定文化財で、もちろんお住まいです。
こんな家で、囲炉裏の横で、お酒が飲みたい。。。(笑)
R0011960s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/17

<そうだ京都、行こう。>京北 栗尾峠

12月に京北の栗尾峠にトンネルが開通します。
このトンネルが開通しますと、栗尾峠は、自転車と歩行者専用道路になるらしく、そうなってからでは、自転車で行かねばならず、(ロードレーサーで行っていけないことはないのですが。。。)その前にということで、紅葉を見がてら、80kmほど走ってきました。
紅葉は、良い感じです。
道すがらの嵐山&高雄は大渋滞。。バイクなので、問題なし。でした。
帰り道に見つけた神社は、岩戸落葉神社(いわどおちば神社)。
大変雰囲気のあるお社で、高さ20m以上の大銀杏の巨木があります。
この大銀杏の存在感はちょっとすごいです。


栗尾峠からの眺め
R0011402as

岩戸落葉神社
R0011418s

京都市内に入って、通っていた高校の前を通りました。
35年程経ちますが、高校の前の通りの雰囲気は変わりません。
向こうに鳥居が見え、京都らしいです。
通っていた頃は、たぶん、京都一自由な校風、制服は無く授業は単位制で大学の様でした。
適当に代返で問題なく、よくサボって喫茶店に行っていました。(笑)
懐かしい。。。

R0011423as


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/02

アウトドアな3連休 1日目

その名も、伊賀盆地絶景展望台。
タラオカントリークラブへの道すがらにあります。
ゴルフは興味ないのですが、このタラオカントリークラブの敷地内に多羅尾の湯という温泉がありなかなか良いのです。
今回は時間がなくて絶景展望台に登って帰ってきました。

登り口です。バイクをおいてテクテク登ります。
Img_0685s

この日は、ガスっていました。
天気が良いと青山高原などが一望できます。
Img_0688s

走行230km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/14

曽爾高原

連休最終日。
思い立って、曽爾(そに)高原まで足をのばしました。
伊賀、甲賀の里を抜けて三重廻りで奈良の県境を越えたところ。
先ずは、お亀の湯で温泉につかり、高原散策をしてきました。
お亀の湯はなんと「源泉かけ流し」の浴槽と、露天風呂があり、湯温もころあい、高原の風は心地よく大変良かったです。
しかも入浴料は700円(安っ!)
バイクですので、風呂上りにビールを飲めないのが、最大の難点です。(笑)
高原に向かう道は、県道81号。
道路は狭いですが、青蓮寺ダム沿いの道で眺め最高です。
往復250kmのソロツーリング。
近く(でもないですが。。)にこんな良い高原があるなんて知りませんでした。

青蓮寺ダム湖
Img_0673s

曽爾高原です。
ススキが一面に広がるのはもう少しあとかも知れません。
日の入りが素晴らしいそうです。
Img_0670s

走行距離:250km

| | コメント (0) | トラックバック (0)