2015/05/03

とうとう満願・4番札所槇尾山 施福寺

のびに伸びた満願達成です。
番外も含め全て回れました。
4番札所の槇尾山・施福寺はなかなかの難所です。
山道を歩く事40分。。
やっと到着し、ご朱印をいただきました。
おりしも60年に一度の御開帳、ご本尊/十一面千手千眼観世音菩薩様を拝見することができました。
ありがたや、ありがたや。。。

Img_0149s

山道にはシャガが沢山咲いていてきれいです。
Img_0145as

帰り道に、ハウスのイチゴ狩りをしました。
30分でおなか一杯(笑)
3種類のイチゴでお腹が一杯とは贅沢なことです。
甘くておいしかったです。
Img_0161as
Img_0155s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/02/15

番外:花山院

西国三十三所も残すところ4番札所のみになりました。
この花山院で番外は最期です。
Dsc_0018s

往き道の山道でたまたま「山獲(やまとり)」という古民家のそば+いのししのお店を見つけました。
良い感じの外観です。
表には、イノシシや、地鶏が、檻に入ってウロウロしています。
イノシシは、保護中なのか、春になれば、山に返すそうです。
ウリボウも寝ていました。(ブヒブヒ)
Dsc_0016s

中は、イロリが10卓ほどあり、イノシシ鍋などが食べられます。
食べたかったのですが、前日予約してくださいとのことで。。。
猟師でもあり、とても感じの良い大将が打たれる10割そばで作ったイノシシそばは美味しいです。
Dsc_0007s

イロリの手前に足を入れるところがあって、椅子のように座って食べられtます。(ラjクチンで、あったかいんだから~♪~)
Dsc_0005s

Dsc_0009s

左から、地鶏、鹿、イノシシのお肉を、イロリ(炭)で焼いていただきました。
Dsc_0006s

旨かったこと、上手かったこと。。(笑)
Dsc_0008as

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/23

西国33番札所 谷汲山 華厳寺

最終、満願だ!と思っていたのですが、帰宅して朱印帳を見ていたら、「4番がまだやないか~!」と言うことに気が付きました。

「終了」と思って、奥の院までてくてく往復1時間以上の山道を行ったのは、なんやったんじゃーと言う感じです。(笑)

でもまぁ、紅葉が大変素晴らしかったのでよしとしましょ。
あと4番と、番外が一つで本当の満願です。
なんとか今年中には。。。(すでに4年経過。。。)

Img_1621as

Img_1611s


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/11/03

1番札所 那智山青岸渡寺

Dsc_0430as思い立って、思い切って行ってきました。
一泊です。
往復、650km走りました。
ちっとしんどかったですが、これで、32か所目であと1つで満願です。
那智の大滝は見事なものでしたし、熊野古道を2時間ばかり歩きましたが、いにしえの旅人の苦労が、ほんの少し解ったような気がしました。(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/10/13

西国二十五番札所 御嶽山清水寺

兵庫県加東市にある天台宗のお寺、播州清水寺です。
推古天皇ゆかりのお寺だそうで、十一面観音菩薩様がまつられています。
水に乏しいこの地を潤すべく、水神に願ったところ霊泉が湧きだし、それゆえ、清水寺と名づけられたそうです。
10月も半ばだと言うのに、いっこうに秋らしくありません。
境内には、桜が咲いていました。

R0011324s

季節を間違えた?
R0011332s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/10

醍醐寺へ

太閤秀吉が贅を尽くして催したと言われる「醍醐の花見」が行われた醍醐寺に行ってきました。
西国33ヶ所の第11番札所で、33ヶ所の中でも最大の難所と言われています。
上醍醐寺へは山道をあるくこと片道1時間。
ほんに疲れました。
万歩計は19000歩を示しています。

しかし、世界文化遺産にとうろくされており、国宝や国宝級の建築物や仏像が沢山ありなかなか素晴らしいです。

Rimg0162a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/27

<そうだ京都、行こう。>西国十七番札所 六波羅蜜時、十六番札所 清水寺

三回目であります。
二回目は、京都市内の十八番札所 六角堂、十九番札所 行願寺に行ってきましたので、これで5寺制覇!であります。

六波羅蜜時はなかなか渋いお寺で、空也上人が口から仏様のカラチをしたお経を出している像が有名です。

清水寺は、あの「清水の舞台から飛び降りるつもりでぇ~~」と言われる舞台があります。
久しぶりに行ってきましたが、良い眺めです。
もう少しすると桜が咲き始めてとても綺麗になります。

清水さんの舞台(4月はさくらですごくきれいです。)
P1110695a

清水さんの坂を下ってきますと祇園です。石塀小路という洒落た散歩道があります。
P1110713a

さすが、祇園。良い感じですね。
P1110714a

P1110716a


| | コメント (2) | トラックバック (0)