2015/09/21

大文字山トレッキング

連休は秋らしくからっと涼しい良い天気が続いています。
京都町衆でありながrた、一度も行ったことのない、大文字山に登ってきました。

山科の毘沙門堂のよこから分け入り大文字山を目指します。
山道は、1時間半から2時間ほど。
大文字山の火床(夏の8月16日に京都では、お盆の行事、五山の送り火があり、大文字山の「大」の字は最初に点灯されます。)でひとやすみ。
ここからは、京都の町並みが一望です。
眼下には、麗しの吉田山とその中腹にはおしゃれな邸宅がならんでいます。
遠方に目を向ければ、五山のうち、
左大文字



が見えます。

そのはるか向こうに、大阪ミナミの阿倍野ハルカスが見えます。

大文字山を下り、銀閣寺から哲学の道を歩き、南禅寺界隈へ。
疏水インクラインの近くで、キンキンに冷えたビールを飲んで帰宅しました。
20km程歩きました。
くたびれましたが、良い運動になりました(笑)

山科の毘沙門堂界隈
秋の花、女郎花がいっぱいさいています。
Img_1321s

秋桜も。。
Img_1320s

京都市内です。
西から北を見ています。
手前は吉田山。京大があって、その向こうに下賀茂の社森、京都御所の森が見えます。
一番向こうの山は愛宕山ですね。(たぶん)
Img_1331s

頂上といっても、それほど高くはありません。。
Img_1324s

んで、まぁ、、これですね。
死ぬかと思うほど旨いです。
もう、キンキンに冷えていて。。
Img_1349as

哲学の道には、いつもの地域ねこさん。
今日は2匹だけでした。
ご機嫌さんでねています。
Img_1343s

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015/06/06

伊吹山登山

お誘いを受けて下から上ってきました。
なかなか、キツかったです。
上り、3時間40分
下り 2時間30分

山頂は、寒くて驚きました。
アウターシェル必須です。
下山の後は、BBQ+ビールでお腹まんたんこでした。
お誘いいただき、ありがとうございました。

しかし、強烈な筋肉痛!


今から上るぞの裾野。山頂はこの遥かまだむこう。(汗)
Img_0536_2

お花も咲いています。
Img_0522_2

山頂!
Img_0524_2

BBQ!!
Img_0544

Img_0547

ダッチオーブン凄し!
Img_0543


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/17

龍王山(604m)

湖南の山に行ってきました。

なかなか良いお天気で良い眺めです。
むこうに琵琶湖が見えます。
Img_0256as

山頂で記念写真
Img_0263s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/05

金勝山ハイキング(湖南アルプス)

良い天気ですので、山歩きに行ってきました。
上桐生から落ヶ滝線、北峰縦走線で、天狗岩から耳岩、狛坂線を経由して大回りする、概ね4時間半のインスタントトレックです。
コースは、山坂あり、小沢登りあり、峰歩きありでなかなか楽しいコースでした。
トレッキング(ハイキング)はなかなか楽しいです。
山ハイクと言えば、関東の岩沙さんですが、なぜ良く出撃(笑)されているのかわかりました。

峰わたる、皐月の薫風(かぜ)と、鶯(とり)のこえ

写真は絶好の展望場所、「天狗岩」を尾根つたいの反対側の峰から撮影しています。
無線機を持って行ったら良く飛びそうです。
Img_0186s

その天狗岩の上で、おにぎりを食っています。(笑)
Img_0192

裾野にはスミレが咲いていました。
Img_0191s

大汗をかいた後は、沖縄料理屋さんで、オリオンビールです。
ああ、美味しい。。。
Img_0193s

| | コメント (0) | トラックバック (0)