2017/02/24

今年2回目の海外お出かけ<中国>

3泊4日の早帰りです。
中二日で打ち合わせをして帰ってきました。
お出かけは、これくらいの距離で、これくらいの日数がええなぁとしみじみ。。。
いつものように、東莞です。
今回は、香港空港から、ミニバンでホテルまで一直線。
帰りも同じでラクチンでした。
R.Japanも聞けました。

初めて食べた、春雨ベースのディッシュ。
なんちゅうの?と聞いたら、「小魚骨」と言っていましたが、教えてくれた現地の女の子もよく知らない様子。
Img_3508s

お決まりの蒸鳥、とエビ。
定番なれど、旨し!
Img_3511s Img_3512s

網紋魚とと言っていましたが、こりゃカレイですね。
Img_3509s

最後は、香港空港で日本そのもののトンカツとビールでおつかれさんどす。
Img_3513s


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/01/25

今年初めての海外お出かけ<英国>20170117-0125

今年一発目は英国でした。
お仕事です。
ええ、お仕事ですとも。(笑)
お仕事はちゃんと、ハードにこなしています。
それを言ってみても面白くありませんから、それ以外のところを。。。
あ、ええ、ですから、ちゃんとお仕事してますってば。。(汗)

いつものように出発前はしばし日本出汁との別れを惜しみ。。
きつねうどん+ビール
Img_3330s

NewCastleFC vs Birmingham City FCの試合を応援しに行こうということで、、
Img_3338s
地元、NewCastleFCの快勝 3:1でした。
良い試合でした。

試合の始まる前と終わったとは、PUBで当然ひっかけます。
スタジアム前のPUBです。
Img_3336s

イギリスはメシはまずいですが、このPUB文化ちゅうのは良いもんです。
国籍関係なし。 カウンターで目が合えば話が始まります。
飲みに来ているというよりも、おしゃべりしにきています。PUB(パブリック)ですから。(笑)
Img_3335s

もふもふの看板ネコなどもいます。
まぁ、イギリス人はネコよりイヌ好きが多いかもしれません。
Img_3415s

飯は旨くないのですが、肉はイケます。(カタメで赤身)
Img_3353s

いっつもは、Full English Breakfastっちゅう、こんなんとか、、
Img_3343s

名物?Fish&Chipsとか。。。
これが、またでかくて、食べ飽きます。
どっちもそれほど美味しくありません。
「うっ」となりますなぁ。。
Img_3341s

イギリスで美味しいのは、チャイナタウンのメシとインドの人が作っているカレーです。
困ったときは中華、印度頼みです。

週末に、車を飛ばしで、東海岸から西海岸まで3時間ドライブ。
ピーターラビットで有名な湖水地方に出かけてきました。
幻想的。
シーズンオフとあって人はあまりいなくで幻想的でした。
日が沈みます。
Img_3405s

まるで絵画のようです。
Img_3377s

無事帰国の途。
アムス乗り換え時のいつものフードトラップ。
ラーメン+ビール=2500円!!
今回は、若いスタッフを二人連れて行きましたので、3名様分を年長のおっさんが支払う羽目になります。
でも美味しかったのでオッケーー!(笑)
Img_3419s

そうそう、R.Japanはギリシア中継の中米向けの日本語放送が良く入感していました。

明日からまた忙しい日々です。

次の出張は台湾とトンガンで決定です。
その前に、国内が東京とあっちこっちあります。
がむばりまっしょい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/16

準備完了

明日から24日まで、英国までお出かけしてきます。
珍しく、伊丹発、成田経由、アムス乗り換えで英国です。
超寒いところなので、コロコロのかっこうででかけます。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/11/21

中華にお出かけ20161107-1120

この秋立て続けの支那へのお出かけです。
長かったので草臥れました。。。

この秋は、1カ月近く支那でした。。。

で、支那飯の写真など

カモですな
Img_3054s

麻婆豆腐です。 赤くないですが、山椒が山盛り入っていて、汗だらだら。
Img_3055s

定番のスイート&サワーポーク。。酢豚ですな。
Img_3056s


野菜もちゃんと食べます。
中華の強火で炒める野菜は美味しいです。
ニンニク塩仕立ての空芯菜
Img_3057s

エビの唐辛子炒め。
全然辛くない。。。うそです。汗
Img_3058s
Img_3060s

珍しいビール。
初めて飲みました。(ハルピンビール)
あっさりしています。
Img_3061s

大好きな、楊貴(妃)鶏。 蒸し鶏ですな。
女性に見せると、「盛り付け0点」だそうで。。(笑)
Img_3068s

これかわいいでしょ。
中は、黄色のあんこで、まぁ、アンマンですね。
旨いです。
Img_3069s

最近、騒音で社会問題化!(らしい)
イオンなどの広場の前で、平日と言わず休日と言わず、100人くらいの団体が2つ、3つ
ダンサブルな曲をかけてみんなで踊っています。
若い男女からお年寄りまで。
野外ディスコのようですが、みんなでそろって踊っている(100人が一緒!!)振り付けは、まるで、盆踊り、サーヨイヨイ!!(笑)
近隣住民が文句を言おうものなら、みんなで寄ってたかってボロカスに言われ、自己を主張されるようです。
なので、警察もお手上げ状態。
流石、中華思想!(私がすべての中心)
日本ではありえません。(笑)
Img_3066s

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016/10/22

中華にお出かけ2016/10/10-10/22

またまた、東莞まで出かけてきました。
今回はロングランで10月10日出発、10月21日帰国のスケジュールでした。
最終日に今年一番の大型台風22号が香港、広州を直撃する予報で、21日、金曜日は、電車、フェリーとも運休。
東莞から香港への移動が出来なくなるというので、20日の木曜日の夕刻にホテルをキャンセルし、大急ぎで香港に戻りました。
空港に着いたのが、夜の9時半。
もともとのANAは日に1本しかなく、カウンターはもうとっくにしまっています
仕方がないので、今夜の深夜便でも良いので、アライアンス各社の便にスイッチできないかと問い合わせましたが、全便欠航で万事休す。。。
ANAはと言いますと、結構ではなく、遅延のマークがホームページに出ています。
キャセイは全便欠航でした。(今回、キャセイにしなくて良かった。。。虫の知らせ。)
じたばたはここまで。
さて、ハラも減りました。外は大嵐ですが、空港快速は動いているようです。
最終時間を確かめ、ガランとした空港の飯屋で腹ごしらえをしてビール。
今晩のホテルを探します。
いつも使う、九龍サイドのホテルに空きを発見し電話で予約。宿にむかい兎に角寝ます。
翌日、昼にホテルをチェックアウトし、嵐のなか空港へ。
小康状態でしたので、機材が来ていれば、飛べるかな?と一瞬思いましたが、全くの当て外れ。
相変わらずの全便欠航状態です。
Img_2973ss

そこから、空港で飯をくい、ビールを飲み、もう一度飯を食い、出発の22:40までウダウダしてどうにか搭乗。
関空に到着したのは22日の朝方の3時でした。

仕事も今回は「全くもって」順調とはいえず、消耗するお出かけでした。しかも台風。。。

「ほんまに、くったびれたぁーー!」

2週間後、再びお出かけになりそうな感じで、気絶しそうです。(笑)

いつでも美味しいワンタンメンと偽バドワイザー(よー、にとるなぁ。。恐るべし、シナパワー)
Img_2969s

Img_2967s


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016/08/19

イギリスとオランダに

お盆休みをちょっと拡張しまして、イギリス->オランダと行ってきました。
イギリスでは、NewCastleで仕事関係の知り合いの娘さんの結婚式に参列し、その後、レンタカーでNorthumberland国立公園周辺まで足を延ばし、その後、電車でロンドンに移動。
ロンドンでは、お決まりの市内観光と大英博物館に行きました。
City Airportから飛行機でSchiphol Airportへ。
アムステルダム観光(笑)をして帰ってきました。

良い思い出になりました。

8/11 出国
8/11 英国NewCastle到着
8/12 Northumberland観光l
8/13 NewCastle観光
    結婚式参列
8/14 ロンドン移動&観光
8/15 ロンドン観光
8/16 オランダへ移動&観光
8/17 アムステルダム近郊観光
8/18 観光&出国
8/19 帰国

Nothumberlandの横にあるAlnwiick城です。
ハリーポッターのお城として有名です。
Sr0013204

女王陛下の時計、ビックベン
Simg_2652

水郷の町、アムステルダム
Simg_2796

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016/07/15

支那にお出かけ

3月に続き本年2度目の支那です。
7月12日から15日までの4日間のお出かけです。

ここしばらく、関空はやや混み状態で、半年前のようなセキュリティをくぐるのに1時間並びということはありません。
爆買いツアーはかの国が、税金をかけるようになって、ちょっとおさまった感じかもしれません。
ということで、2時間前に空港につけば、いつものように、出発、蕎麦の儀を執り行うことができます。
鴨の漬け蕎麦の儀
Img_2481s

今回も、香港経由、東莞(常平)行特急です。
なんか、昭和初期の色合いです。
Img_2482s

初日の晩御飯の一品
軟骨みたいで、スパイスが効いていて、青島ビールと最高にあいます。
なんだと思いますか?
Img_2485s

これね、、、鴨の舌のから揚げなんです。
美味しくいただけますが、口の中に、鴨の喉骨(たまにくちばしのかけら)が残ります。
ペッと出します。(笑)

いつものように美味しい、庶民の味方、焼飯のカローラ、揚州焼飯
ヤンチャォ・チャーファン(香港弁)
Img_2486s

つつがなく、お仕事を終えて、帰り道、香港でお昼ご飯です。
何を食べようか、考えた結果、「一蘭」でラーメン!ということになり、チムシャツイで下車。
九龍公園から南東Signal Hill公園の横の一蘭へ。
ああおいしい。
どこで食べても一蘭は美味しいです。
Img_2492s

ラーメンの後、夏の香港と言えば、マンゴープリンスイーツです。
許留山で、これを。。。
ひぇっ、ひぇっで激ウマです。
Img_2495s

4日間の短期滞在でしたが、できることを全てこなしての帰国です。
晩飯抜きで深夜まで仕事していました。(これほんと。)
でもR.Japanの日本語放送は、1時間だけ聞くことが出来ました。
レポート出さないと。。。

お疲れ様の、金曜深夜の帰宅となりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/06/24

今年2回目のUKから帰国 その5

バゲッジダメージの文句を言って、証明書を発行してもらおうと、早めにLondonCityAirPortに行きました。
でもロンドンからアムステルダムまでは、CityJetで、このちっこい航空会社が代行していて、話を聞いてくれません。
(そりゃそうだ。)
それでは、チェックイン!とおもったら、カウンターのおねいさんが首を横に振っています。(嫌な予感。。。)
なんじゃ?と尋ねたら、あなたの飛行機は、キャンセルになってるわよ。

「えーーっ!」

アムステルダムから日本にかえるんやから、乗り継げる飛行機を探してくれ、「前倒しやで!、キャンセルのあとのはあかん!」と言って、一本前の飛行機に潜り込むことができました。
ずいぶん早くに来ましたので良かったです。
あとの飛行機ですと乗り継ぎに間に合わないところです。
乗った飛行機は、これどこのん?という感じの飛行機です。(汗)
小さい知らない会社の飛行機は嫌いだ。。。
Img_2443s

折角、一本早い便をとったのに、アムステルダムからやってくるのが遅くて、1時間半待たされることに。。。
(乗り継ぎにあまり余裕時間がなく心配しました。)
「雨で、スキポールに着陸できずその結果、離陸も遅れ、今やっとこっちに戻ってこれたんだべ、すまんこってす。」
とナマリの強い英語で言い訳しています。(笑)

アムステルダムに到着しましたら、今度は、日本行も遅れています。
1時間以上追加でまたされました。
仕方がないので、朝ご飯。
いつものラーメン屋は、ずいぶん離れたところにあって、今回はパス。
Img_2444s

関空で、バゲッジ・ピックアップのデスクで、破損の交渉。
一週間以上たっていますから、破損修理はできませんとか訳のわからんことをいうので、ひとつづつどちらに落ち度があるのか、なぜいまの状態なのかを説明し納得していただきました。
修理費用の上限は1万円だそうで、なにそれ?という感じです。
そんなもんで、リモーのスーツケースは直らんよ。ホイールもいかれてるし。。。
まぁ、とりあえず、レポートを書いてもらい、自宅まで運送屋さんに取りに来てもらうことになりました。

その後、無事京都の自宅に到着。
遅めのお昼ご飯です。
泣きそうなくらい旨い、丸源の肉そば(ラーメン)
Img_2446

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/22

今年2回目のUK その4

英国は、ハギスローストビーフが旨いです。
あっ、ハムとブラウンマッシュルームも好きです。
F&Cs(フィッシュ&チップス)は、うーん、まぁ、3回渡英したら一回くらい食ってもいいかなぁ。

で、忘れちゃいけないのがカレーです。
インドから沢山の人が英国に来ている(その昔、連れてこられた)ので、インドの人が本格的なのを作ります。
どのカレーを食ってもはずれません。
全部美味しい。
で、また、食っています。(笑)
Img_2433s

ロンドンでの宿泊はこんなホテルでした。
川に浮かんでいる船のホテルです。
高級そうなのですが、仕事の現場には徒歩10分と近いので予約。
思いのほかの「激安」(相場の半値)だったのですが、それもそのはず、部屋は最下層のフナ底。
窓が喫水線のチョイ上、しかも、岸河ということで、見えるのは汚い水だけ。。。(笑)
安いわけです。
まぁ、デッキでビールを飲む分には快適ですが。。。
Img_2442s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/18

今年2回目のUK その3  のりおくれ->バゲージロスト 

ことの発端は、アムステルダムで乗換のときにおこりました。
いつもは、トランジット時間がぎりぎりであるため、掲示板で発着ゲートの確認をしてその場所に向かいます。
今回は、チケットに記載のゲートナンバーを信じてそのゲートへ。
到着が15分早かったこと、ゲートでの掲示をみると、登場する飛行機が遅れているとの表示があり、安心して待っていました。
しばらくすると様子が変です。
あわてて、ゲートの表示板を見ますと乗るべき飛行機のナンバーがありません。(驚+焦!)
大きな掲示板までもどり、飛行機を探しますが、見当たりません。(大焦!)
カウンターのおねいさんに「飛行機どこ行った?」(笑)とききますと、ゲート番号を教えてくれました。

どうも座っていたところは、アナウンスが聞こえにくいところのようです。

一安心したのも、つかの間。。。
そのゲートに行きますと、ゲートはクローズ。
乗るべき飛行機が、ちょうどドックから離れていくところです。

「ちょ、ちょっと待ってくれぇ~。」

自分が載るべき飛行機が、ドックからはなれていく様子をみるのはこれで、2度めです。
前は、10年くらい前のラスベガス空港。。。

飛行機は、私のバゲージを積んだまま離陸してしまいました。

しかたがないので、カウンターで交渉、次の飛行機の手配をしました。
念のために、バゲッジのこともおねいさんに聞きます。
飛んで行った我がバゲッジは、持ち主の到着をNewCastleで待っているとのこと。(ちょっとイヤな予感)
幸いにも5時間後にもう一便。
しかし、5時間後。。。。

仕方がないので、バーでビールを飲みながら待機。
ステラはどこでのんでも美味しい。
ビールと白赤ワインの小瓶を2本あけたところで搭乗。
Img_2324

無事、NewCastle空港に到着します。
ところが、待てど暮らせど、バゲッジが出てこず、ついには、ベルトコンベアが止まってしまいました。
なさけなや。。。
バゲージクレイムの担当者にこれこれしかじか。。。

荷物は、なんとアムステルダムにあるとのこと。
乗ってきた飛行機はアムステルダムとNewCastleを往復している便なのですが、私が乗った便でNewCastleから帰ってきていたということでしょうか?
で、私は、それに乗ってやってきて、荷物はアムス。。。
まるで、映画のラブストーリーのようでありますね。。。(嬉)

などとよろこんでいる場合ではありません。
木曜日の深夜に到着。
とりあえずきがえもなにもありませんから、ホテルへの道すがら、よりみちをして、スーパーマーケットで、ポロシャツ2枚、パンツ3枚(セット)、靴下3枚(セット)、歯磨きセットを買います。

さて、金曜日。
一日お仕事をします。
ホテルから連絡があり、荷物が届いたので部屋に置いておいたとのこと。
嬉し!
これで安心と、夕ご飯を食べに行きます。
イギリスのパブのカレーはうまいです。

Img_2322 Img_2323

さて、ご機嫌で部屋に帰ってきます。
部屋に荷物が届いていますが、なんか、汚い大きなバッグが。。。
「ちがうやん。。僕のんとちがうやんか。。」
ホテルに事情を離しますと、もう一人バゲッジロストをした人がいるらしく、その人のものだそうで。。。

聞いておいたバゲッジクレイムに電話を入れますと、私のバゲッジは、まだアムステルダム。。。
明日の朝便でやってくる。
もーうっ!
ホンマにホンマでっか(TV)と念を押して、もう一日待つことに。。。

さて、土曜日の朝です。
お休みです。
約束の時間のちょっと前に荷物が届いたとの連絡がホテルのカウンターから。
よろこんで取りに行きます。
今度は確かに我がトランクケース!
しかし!。。!!。。。
何があったのか、ジュラルミンケースに穴があいています。
どうしたら、こんなダメージになるねん。。。
穴があいとるやないか!
バゲッジロスト->長いこと待ち->バゲッジダメージ
これは、気の良いエヌジオさんでも怒髪天を突きます。

荷物が届いて、中身も大丈夫なのは良いですが、これではね。。。
もう怒った!(笑)
Img_2342

晩御飯は、NewCastleの街中、中華街で食います。
ああ、中華はうまい。。
大好きな蒸し鶏と焼き飯、青菜などを注文します。
うまいもんくって、厄払い、厄払い。
Img_2340

明日の日曜日は、ケンブリッジに移動。自動車で4時間の道のりです。
ちょっと、遠い。。。
到着後、月曜日の段取りの打ち合わせです。
気持ちを切り替えて頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧